BigFishGamesスレをまとめるサイト
英名Dream Builder: Amusement Park
日名ドリームビルダー:夢の遊園地
英通常http://www.bigfishgames.com/download-games/18881/dream-builder-amusement-park/index.html - [AF]
2012-08-21
日通常http://www.bigfishgames.jp/download-games/21765/dream-builder-amusement-park/index.html - [AF]
2013-03-04
MAChttp://www.bigfishgames.com/download-games/20581/mac/dream-builder-amusement-park/index.html - [AF]
2012-12-15
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20件のレスがあります

422 名前:名無しさんの野望[sage]2012/08/21(火) 22:48:49.49 ID:4WXdugux


テーマパークお試しやったけど本家のレビュー通り確かに飽きるw

424 名前:名無しさんの野望[sage]2012/08/21(火) 23:06:55.70 ID:uXbflQZa


テーマパークお試ししましたが、なんていうか建物が楽しく動いたり
お客さんのアクション薄いんで、どうよこれ?と自分的には思いました。

425 名前:名無しさんの野望[sage]2012/08/21(火) 23:27:27.04 ID:LZS4uY2D


Dream Builder: Amusement Park

テーマパークぽいかと思ったら感触はズータイクーンだったでござる
ワールドモザイクとかビストロストリートとかのFugazo製
2時間位で最初の遊園地の進捗50%程度
時間制限が無い、資金が尽きるような気配も無いという
この緊張感の無さをどう感じるかで評価が分かれそう

施設配置の工夫でグレードを上げていくことが主眼
規模拡大と、来場者のバリエーションが増えることで見た目も華やかになるけれど
やっぱり箱庭のデザインをちまちまいじるのが好きな人向けな気がする

430 名前:名無しさんの野望[sage]2012/08/22(水) 10:30:16.01 ID:OCnb51t/


時間もお金もほぼ関係なく、読んで指示通りに配置を考えるだけ。
Amusement Park、プールのアニメみたいなのがもっと
他のアトラクションにもあれば尚良かったんだが…。
個人的には好きだよ、頭を使わない箱庭ゲー。

431 名前:名無しさんの野望[sage]2012/08/22(水) 11:07:41.56 ID:19QzhTXr


Amusement Parkはいかに自分好みのレイアウトを作るかの一点に
効率を求めたり楽しむ事が集約されてる感じかな、箱庭スキ―は大歓喜です

答えを買えるけど配置の組み合わせを自力で考えるのを楽しめるかどうか
ちまちまと見栄えを整えるのを楽しめるかどうかあたりが分かれ目かな?

タスクをこなす事のほうにだけ注目すると複数のタスクの中から
クリアする順番で効率を求めたりも出来るけど、なにをどうしても
時間さえ経てば後からでもどうにでもなるし、あまり楽しめないかも

>>430
>配置を考えるだけ。
そこが一番の楽しみどころなので向き不向きがあるやね
ちまちま配置替えが楽しい箱庭スキ―専用ですね

432 名前:名無しさんの野望[sage]2012/08/22(水) 11:43:38.43 ID:t1YqCFh/


ゼリアンズみたいなパズルゲー好きな私はドはまり中
どれだけミニマムサイズに出来るかの戦いw

440 名前:名無しさんの野望[sage]2012/08/22(水) 23:40:10.20 ID:vi+8YMTD


Amusement Parkと、元ネタと思われるCounty Fairを比較

County Fair
道路建設なしで、どこでも建てられる。歩き回る客が老若男女。
アトラクションに乗って、遊ぶ人達が見える。リアルで見応えがある。
ゴール期限があり忙しい。経営に頭を使う。ゲーム性があって面白い。
「ずっとこのステージを眺めていたい」と思っても終わってしまう。
若干古いので、絵が荒く見える。洗練されてない感じが惜しい。

Dream Builder:Amusement Park
配置を考える必要がある。並べる作業だけで、レゴブロックで遊ぶ感覚。
絵は綺麗で、従業員もいる。でも客が1種類で、建物などはオモチャっぽい。可愛くもある。
のんびり、ねちねちと箱庭作業ができる。

Countyの方が面白いけど、ゆっくり眺められるのは魅力なので、Amusementも買うかも。
County Fairを忠実にリメイクして、建設済のステージに留まったり戻れたりする
機能を足してくれたら最高です。

441 名前:名無しさんの野望[sage]2012/08/23(木) 00:08:15.36 ID:vQKXztu2


>>440
Dream Builder:Amusement Park
ん?お客さんは三つのプロフィール付き(ダーク系好き、ショッピング好きなど)で、
スコアがあがってくると、(私は今人間5種類)たくさん選べるようになるよ。
あと建築するものもスコアアップとともに増えてくる。
道路敷いて人の動線考えるのも楽しいです。
PogoってEA系だから、他者の真似というよりはシムシリーズの
簡易版って気もしますけどね。

445 名前:名無しさんの野望[sage]2012/08/23(木) 00:33:24.48 ID:DVE77k0t


お魚さんのリリースの気配を察したのかってタイミングだw

>>440
客は十種類のタイプから好きなように選べるようになる
店に売り子がいる(見える)けど従業員っていうのはいないぞ
あんまり適当な事いうなや

あと比較ってもその二つジャンルが違うんじゃね?

446 名前:440[sage]2012/08/23(木) 07:28:27.46 ID:IwH9qeMf


>>441 フォローありがとう、申し訳ない。Amusementの方も面白そうでうれしい
>>445 従業員=売り子の意味でした、建物にいるだけでも目が楽しいので

447 名前:441[sage]2012/08/23(木) 08:53:51.17 ID:bbR10Ad3


ごめ、Amusementはfugazoという会社の制作のようです。
それからゲームが進行するにつれて、道路は人の動線のためというよりも、
ZONEを分けるために使ったりします。(^^;;
(好きに建てまくっていたら自分で難易度をあげてしまった!)
みんなもこのゲームで遊ぼうよw

449 名前:名無しさんの野望[sage]2012/08/23(木) 11:32:28.61 ID:7Ehy37ua


何というか、資金最大で始めて適当に遊ぶズータイクーンて感じ
個人的には、どストライク
経営と運営の要素はほぼ無いし、お試しの時間内だと単純過ぎて駄目かもしれない

現在最初の遊園地でゴールドトロフィーを取りに行っている所
100%にしたらサンドボックス化しそうだとは思うけれど、どうかな
遊園地4つあるから、それだけでもかなり遊べそうだけれど

455 名前:名無しさんの野望[sage]2012/08/23(木) 23:24:37.74 ID:Fdsw+79Q


Dream Builder、最初の遊園地100%到達まで4時間弱
スタッフロール見た後で再開したら何の問題も無く続きから始まった
既存施設解体して道路引きなおしても問題は無さそう

2つ目の遊園地、何も考えずに道路引いていたら資金が危うくなった
あんまり考えなしなのは駄目ね

458 名前:名無しさんの野望[sage]2012/08/24(金) 23:36:47.65 ID:r1zkh63G


細かい仕組みは分からないよ?と前置きしておいて
来場者は満足するとハートマークを出します
ので、好みに合った施設やZoneを用意する、施設の評価を高める、そして後は待つ
も一つ、トロフィーを獲得するとボーナスで資金とハートをもらえます

取ろうとしているトロフィーに合わせて一つずつ拡張していけば
資金もハートもそう困ることは無いと思います

461 名前:名無しさんの野望[sage]2012/08/25(土) 03:17:03.87 ID:1ZwBsGeh


>>457
リサーチでZONEのところにチェックを入れて
Starに移動したZONEのリストを参照に建設していくと、
ハートが増えるみたい。ゾーンとして認められるにはどうやら
道路幅を2マス以上開けないのが良いみたい。(けっこうむづい)
蛇足ですが、3つは必須、
L字型並べ、T字型並べ、横並べ(いずれも出入り口が基準)など。
あと、ブライトとダーク、クワイエットとノイジーの相性の悪いものが近くに
あると、収入もハートも減るみたいっす。

508 名前:名無しさんの野望[sage]2013/03/04(月) 16:13:36.17 ID:tzvUai6o


ドリームビルダー
英語版の時は英語がわからなくて、どうしたらいいかわからず
お試しでギブ。
日本語版を試したら意外や面白くて即買い。
今のところ翻訳で?なのはないと思うが、一か所タスクの文末に
(1左)と必ず表示されるんだけどこれは何だろう?
まさか左側に作れよという指示じゃないだろうけどw

519 名前:名無しさんの野望[sage]2013/03/05(火) 12:36:05.32 ID:4Z2yhUWh


>>508
left→残件、残ったものという意味で使います
「1 left」で未解決1件という感じに
で、翻訳が直ママになってるんじゃないでしょうかw

(http://uni.2ch.net/test/read.cgi/operatex/1360503162/259,260代行)

522 名前:名無しさんの野望[sage]2013/03/05(火) 19:10:15.58 ID:4rwnFFwF


>>519
吹いたw納得。ありがとうございます。

つか何気に難しいゲームの気がドリームビルダー。
考えなしにぼかぼか建ててたら土地がなくなってくるわ、あれはどこに建てた?とか
混乱してきて結局最初からやり直し。

114 名前:名無しさんの野望[sage]2013/09/08(日) 04:26:21.24 ID:9V8I+Gtf


ドリームビルダー:夢の遊園地
レビューだとマウスオーバーしても建物が半透明にならなくて解りづらいと有ったけど
今やってみたら薄ら透けてる・・・ような。メーカーってレビュー見て直したりしてるのかな?

>>113
ランタンとオベリスクやり込んだのですか。根性あるな~

115 名前:名無しさんの野望[sage]2013/09/08(日) 04:29:10.58 ID:9V8I+Gtf


マウスオーバーで透けるって言っても建設画面の時だけね



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